オペラグラスと五線譜と

演劇と音楽と戯れてます

生まれてはじめて は つづく ~レミゼ2017総括①~

はじめてレミゼを見てから10年

20周年→30周年です

 

8回見ました(過去最高記録)。

そして

 

はじめて観劇のために遠征しました

 

 

ちなみに、8回観劇しても、キャスト制覇はできませんでした…レミゼおそるべし。

 

東京はSPウィークに前々楽と楽日という、なかなか贅沢な日取りでした。

 

なんとなくキャストごとの感想でも書いていこうかなぁと。

まずはバルジャベ。

 

☆バルジャン

光夫さん(×3)

2011からご出演なさってたはずなのに、お初にお目にかかりました。

歌がうまいのはもはや言うまでもないのだが、他の役者さんとのやりとり、行動での対話、仕掛け方が上手な方だと思いました。

司教に「さあ入りなさい」と声をかけられるところとか、バリケードでの対決とか、あげたらキリがないのだけれど。

 

福井さん(×4)

2013から見ていて、一番たくさん見ているせいか、私の中で基準になってしまってる感があるなーと。

だから、特徴をあげようとすると困ってしまうんだけど、これがバルジャンだよねっていう安心感があるのは間違いないなーと。

 

ジュンモさん(×1)

東京で見逃して、大阪で狙って見に行きました。

「神」の意識がもっとも強いバルジャン。情熱と愛に満ち溢れてる。

コゼットと一緒にいるシーンが好き。

言葉をものすごく大事に扱うなーという印象。

(国籍で人を分けるのは良くないと思いつつあえて言うが)韓国人で歌上手な人ばかりだなーという印象。

サイゴンに出てたパク・ソンファンさんとか。

あと、イン・ザ・ハイツ韓国版来日公演のキャストさんも歌レベル高かったんだよなー。

 

☆ジャベール

川口さん(×5)

2013、15とあわせるともう7回見てるんですね川口ジャベ。

今更大好きになりました。

なんでだろう、愛しいんですよね。

歌がどうだとか演技がどうだとか、そんなこと差し置いて。

福井バルの時は1幕の冷静さと2幕の崩れおちていく対比が露骨に現れる印象。

光夫バルだと1幕からちょっと乱されている印象。

(どっちも好き)

 

光夫さん(×2)

母親と観劇した時が光夫ジャベだったのですが、母大絶賛でした。

母が特定の役者さんをほめることあんまりないので、びっくり。

バリケード対決で「職務」という言葉にものすごく反応してたなーってのが、印象に残りました。

×ヤンバルのときの対決が怖すぎた…。

 

岸さん(×1)

かっこいいよね、正義の塊。

1回しかみられなかったので、細かいこと覚えてなかったりもするんだけど、

かっこいい。

 

 

個人的には吉原バル×川口ジャベの組み合わせが大好きです。

東京千穐楽がとてもとても良くて、忘れられない公演になりました。

川口ジャベが好きすぎて、川口さんのライブに参戦するか悩んでます。

どう考えてもぼっち参戦になりそう…。あとはスカピンにジキハイ。

光夫さんについては、シアター風姿花伝のThe Beauty Queen of LeenaneとクリエのFUN HOMEを観劇予定。

 

 

社会人になったせい(?)

ジャベールに感情移入できるようになった気がします。

学生(特に大学進学前)は正直ジャベールが良く分からなかったので。

レミゼが老若男女に愛されるって、こういうことか、と納得できました。

改めてすごい作品だなーと。